ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

TCR ステム換装!&ボトルケージを新調!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先日のグループライド後に手入れをしてなかったので先程までフレームを磨いていました。

海辺を走ってるので砂とか巻き上げてる可能性があったので念のため。

綺麗な愛車を眺めるのは最高にしあわせな気分になりますね。

 

さて、今回はグループライド後に寄ったGIANTストアで購入したものを紹介します。

購入したのはこちらになります。

f:id:yuh0218:20210412074732j:plain

GIANT純正ボトルケージ 右差し用

GIANT純正ボトルケージ 左差し用

GIANT CONNECT ステム 120mm 8°(旧モデル)

です!

 

ボトルケージはダウンチューブに右差し用、シートチューブに左差し用を取り付けることで前後どちらにも右からボトルを差し込めるようになります。

f:id:yuh0218:20210412074813j:plain

取り付けてみました。うん、計画通り。

これが理想です。

右手でボトルを取るので横抜きのものを選びました。

実際走りながら使ってみましたが問題なさそうです。

純正ということだけあって色の違和感がありません。

バーテープのように濃すぎることもなく、気に入ってます。

 

ステムはポジション確認用に安いものを探していたら旧モデルが割引がかかっていたので飛びつきました。

元々ハンドルが近いなーって思いながら走ってましたが、窮屈そうに見えるとの指摘を受けたので交換を決意したんです。

10mmずつ伸ばすべきなのかもしれませんが、一気に20mm伸ばしました。

f:id:yuh0218:20210412074805j:plain

ごく普通のステムですね。ポジションが決まればもっと軽量でいいやつに交換するとして、お試しで使うには十分でしょう。

グループライドでいっしょに走ってくれた先輩からトルクレンチをお借りしていたので交換することができました。そのうちちゃんと自分用を購入せねば…

 

f:id:yuh0218:20210412074808j:plain

取り付け後。

ぱっと見ではわかりませんが走ったら違いがよくわかります。

いやーこれが最適解なのかもって思うくらい快適に走れます。

変えてから10km程度ですが、都市高の下を走ってきましたけど全く違和感がありません。もっと長距離走ると腰が痛いとかトラブルが発生する可能性があるため、木曜日に20km位を目安に走ってこようと思っています。

問題なければ思い切って大濠公園から原の方に抜けて都市高の下に出て姪浜あたりから自宅まで走る40km程度のライドにつなげていく予定です。

f:id:yuh0218:20210412074816j:plain

グループライドで先輩方から評判もよく、個人的にもかなり気に入っているのでこのフレームをベースにホイールやコンポを替えて長く乗っていくことを決めました。

お金がたまったら105以上のコンポが乗った上位グレードのものに乗り換えようとおもってましたが、その必要はなさそうです。

そのままでもかなり軽いのでホイールとタイヤを替えてやれば漕ぎ出しも軽くなるだろうし、コンポを電動アルテグラに換装してガチ仕様にしたくなりました。

購入時Bianchiのvia nirone7とすごく悩みました。

憧れ vs 走行性能で後者を選んで本当に良かったと思ってます。

エスケープのブルホーン化はかなり先延ばしになりそうです。

まずはこのTCRをガチガチに仕上げてから遊ぶことにします。

なかなか金のかかるカスタムにはなりますが、長く遊べるはずなので…

詳細を後ほどまとめる予定です。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ