ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

サイクリング計画!五塔ノ滝!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

この記事でようやく30回目の更新となります。

駄文ばかりですがSEO的には記事が30以上あった方がいいと複数のサイトで紹介されていたのでひとつの目標を達成した感じですね。

読みにくい文が多いかと思いますが今後もお付き合いいただければと思います。

 

f:id:yuh0218:20210317095337j:plain

さて、バーテープを巻き替え後すっかり見た目が気に入って遠出したくてウズウズしております。やはり見た目が好みになるとモチベーション爆上げですね!

 

遠出するなら前にも計画を立てていた志賀島が候補に上がってきます。


志賀島まで自走し島内を一周、帰宅する70kmほどの行程です。

 

今頭の中で考えてるのは滝です!滝を見に行きたい!

篠栗の方にある観光名所です。

川や海が大好き!山も大好き!自然大好きな私としては滝を見に行ってみたいんですよね。車がない身ですので難しいと思ってましたがせっかくロードバイクに乗っているんだし遠出の目的地に滝を選択するのはアリだと思います。

 五重の塔から水を落としたように、流れが五つの段になっている様から名付けられた滝。この付近一帯は、篠栗耶馬渓とも称される景勝地で、くっきりと澄んだ滝つぼには、春の桜、夏の新緑、秋の紅葉と四季の移ろいが色鮮やかに映し出される。
筑前国風土記」には、この辺りの里に黒田藩藩主の別館があったと記されている。

五塔ノ滝 | 福岡観光地検索 | 福岡県観光情報 クロスロードふくおか

 このように紹介されていてすごく気になるんですよね。

昔住んでた街なのでルートも把握しており行きやすいんじゃないかなって思います。

地図によるとだいたい22kmくらいだそうです。寄り道も考えてだいたい往復で50kmくらいになるんじゃないかな。だいぶお手軽だと思ってます。

山道なので上りにある程度慣れてないとしんどいかもしれないけど、頑張って言ってみる価値はるんじゃないかと思います。

天気がよくてもう少し暖かくなったら行ってこようと思います。

 

あとは温泉関連がちらほらと。

二日市温泉や久山温泉あたりがお手軽なのかな。

ロングライドに慣れたら玄海さつき温泉なんかにも行けたらいいなって思います。

 

あとはラーメンが好きなので暇なときに気になるお店をリストアップして計画を立ててみようと思います。

色々考えるだけで楽しいですが、実際大濠公園へ行くだけでひいひい言ってる雑魚なので、トレーニングあるのみです。

 

娘がもう少し手がかからなくなったら家族で自転車に乗っておでかけしたいものですが、妻が自転車に乗れないらしいので練習してもらわないといけません。

海の中道海浜公園あたりでサイクリングできたら楽しいだろうなー。

カピパラとか動物を見たり、なんか花が咲いてる区画を覗いてみたり。

 

やりたいことがたくさんありすぎるので、一つ一つ片付けていこうと思います。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ